2023.09.15

社員

皆がぶつかる壁「成長を感じない」越えたきっかけはマネージャーとの雑談

 

【人事部:河野】職員が働きやすい環境を創るために奮闘中

2022年11月にtttに転職

 

任せられた目標は達成し着実に結果を出していました。でも、成長してる実感が湧かない。

 

担った業務は既に結果が出る方法が確立されていたので、その方法に沿って行えば目標の達成は難しくなかった。

 

ある日、仕事の振り返りをした時に「自分ってなにができるようになったかな。。」と悩みました。

 

 

 

tttは成長するチャンスがあるだけ、掴むかは自分次第

 

成長を感じない日が3週間続き、いつも通り業務を終わらせた終業後

 

休憩スペースで人事部の土井さんと雑談、何気ない会話でした。

 

河野「最近、成長を感じないんですよね~」

 

なんでこんな言葉を発したのか分かりませんが、今の自分を変えたい、変わるためのきっかけを求めていたのかもしれません。

 

 

 

核心を突かれ頷くしかできなかった。

普段の会話で悩み解決のヒントをくれるので勉強になります。 土井(左)と河野

 

僕の発言に土井さんは笑いながら

「それって本気でやってないからじゃない?」

「成長した先に何を求めてるんですか?その為に本気で行動できてる?」

 

衝撃でした。言い訳することもできず「確かに。」しか出てこない。

 

マネージャーになりたいと思っていましたが、そのために行動はなにもできてない。

 

自分がtttの仕組み・環境に甘え、受け身で仕事していたんだなと痛感しました。

 

 

 

自分って本当に役に立ってるんだっけ?

 

チームのためにどんな役に立てるかな?を考え行動する。

 

完璧と思っていた仕組みに改善点を見つけることができました。

 

視野が広がり今まで観ることができない、観ようともしなかった視点で業務に取り組めるようになった。

 

小さな1歩ですが3週間ぶりに成長を感じることができました。

 

 

 

この壁はいつか皆も経験する。

 

成長を感じれずに困り、抜け出せた私ですが、変わるきっかけは何気ない会話にありました。

 

介護施設を運営する当社、現場の職員って成長を感じれてるのかな?って思うことがあります。

 

何を思って仕事しているのか?やりたいこと、目標って何だろう?そのために会社が支援できる事ってなんだろう?

 

職員が成長を感じれたら、離職する理由を1つ無くせるな。漠然とした目標なので何をやったらいいか分からないです。

 

でも、この難しい課題に取り組んでいる今はとてもワクワクしています。

業務に関するお問い合わせや採用情報など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

RECRUIT

採用情報