2023.02.17

仕事

新部署へ!「たった1週間でも成長を実感する環境」入社5カ月の実体験 

本社人事広報部・入社5カ月目の米井大登です。 初めの3か月は運営部所属で施設マネジメントに挑戦、そこから昨年12月に人事広報部に異動。

 

今回は、この新部署でどんな経験をしたかお伝えします。 

 

 

 

【“腕試し”してみるか!】 

 

部署異動になった理由は、本社社員全員の前でたまたまやった僕のプレゼンを見た副社長が「マーケティングのポテンシャルあるから、やってみな!」です。 

実は私はデザインを考えることが好き。インスタグラムも好きで、素人ながらフォロワーが2100人います。 

 

「デザインと絡めた仕事に挑戦できる!」 

 

腕試しという形で実現し、まさかの本社人広報部へ異動しました。 

 

 

 

【え?直属の上司は副社長?】 

 

部署へ配属後、直属の上司はまさかのttt副社長の大場さんです。 

 

「これからよろしくね」 

 

入社4カ月目の僕が副社長の直下で仕事をする。こんなチャンスは他にありません。 

 

そんな時、大場さんから仕事進めていく中で頭に入れていてほしい考えが2つありました。 

 

そこまでする?とキモいレベルまでこだわること。あと、やることの本質を考える癖を持ち、最後までズレずにやりきること。皆、だいたいズレて、手段が目的化しがちだから。」

 

この時はこの意味が分かっていませんでした。 しかし業務が始まった時にその意味がわかりました。 

 

 

 

【週単位で成長を実感する感覚に襲われる】 

 

私が担当する業務は採用マーケティング。「tttに合うポテンシャルのある人から応募を獲得し、7人採用せよ。」です 。採用は以前の部署でも、現場採用を経験。しかし本社社員の採用は、戦略も採用基準も全く変わります。 

 

採用業務で最初に「いかに自社にマッチした人の応募を獲得するか」という重要なプロセスがあります。 媒体を選び、求人を作成→見て貰う→興味を持って貰う→応募 

 

しかし、求職者の多くがスムーズにこの流れに乗ってくれたら苦労しないですよね。 だから求職者がどんな行動をするかデータと心理に基づき分析し、仮説を立てる。実践しながら、さらにデータを見て修正。 

 

(実際の流れ) 

①「このスカウト文なら、求人内容を見たくなるだろうな」 

②「求人票を見たユーザーはホームページも気になるだろうな」 

③「HPの最初にこのコンテンツがあったら見たくなるな」 

④「次はこのページをみるかな」 

⑤「記事の平均滞在時間がデータを見ると長いから、しっかり読んで貰えてる」 

⑥「ここまで読んでくれた人には、このキャッチコピーやコンテンツがあれば応募したくなるかな」 

 

ちなみにこれは氷山の一角。ユーザーの行動をアナリティクスやインサイトを使ってもっと細かく分析。パズルをはめるように足りていないコンテンツを、ここしか無いふさわしい場所に配置していきます。 

 

 

 

ふと頭に浮ぶ 「そこまでする?」

 

でもtttではこれが当たり前。今ならわかります。ここまでしないと望む結果は出ないし、何より本当の意味での成長はしない。

 

スキルアップしたい、市場価値上げたいってみんな言うけど、それを本気で実行するってこういうことだよ。本気なら当たり前の基準を上げろ。頭作り替えろ。」いつか副社長に言われたことです。

 

私はコンテンツ作成や1次選考の面接官を担当することに。 特にコンテンツ作成にはキモいレベルでこだわり、ブレずに本質を貫くことを徹底。 本質とは「tttっぽい人の応募を獲得する意味なく応募数だけ集めて、満足する路線に逃げない」。 

 

tttっぽいとは「強い好奇心・向上心」「素直さ」がある人のこと。 そういう人にだけ刺さる内容は、人並みではダメです。 となると、他社が作るようなありきたりなコンテンツでは意味がない。 

 

 

 

「じゃあ、良い意味でコンテンツを尖らせよう」 

 

作成したのは「尖ったインタビュー」 。この動画は、tttで働くエース社員に打合せなしで率直な質問をする動画。

 

「これリクルート用だよね?その質問、ホントいいの?」 とツッコみたくなるぶっちゃけた質問をします(この会社をオススメしない理由とか聞いてます)。 

  

実は、このブログも何回も添削し、使う言葉にこだわり、サラサラーっと面白く読める工夫を至るところにしています。 読む途中に離脱されては意味ありません。 このコンテンツ1つでも採用における影響はとても大きい。 これは面接の時に痛感します。でも影響が大きいからこそ、こだわるのも楽では無いが、楽しくなってくる。 

 

気付けば、この短期間で本質を考え、実現のために仮説や戦略を考える癖がつきました。 結果、見えていなかった部分が露出し、新たなアプローチ方法が生まれ、知見が広がりました。 

 

 

 

「こんな経験、毎日してたら。そりゃあ毎週、成長するわ」 

 

この3か月は「勉強の時間」でもありました。 また基本となることも大場副社長から多く学びました。 基本となる、カレンダー・メモのやり方など。 学びを整理し基礎を固め、次のクオーターで発揮できるよう、頑張っていきます! 

 

本社採用広報部 米井大登

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