2023.07.06

組織

「俺だって人生で逃げたこと何度もあります」副社長のペーペー時代。

 

「もうダメだ、、、」と思う瞬間。挑戦してれば、そんな経験ってありますよね?

 

僕のそれは高校時代。ソフトテニス部にいた僕は2回逃げたことがあります。

 

 

 

逃げ出した

 

高校1年の時、秋の県大会・団体戦決勝。前年まで、確か8連覇ぐらいしてた大会。

 

「8連覇を止めてしまったらどうしよう。」

 

結果は、自分が負けて、チームは負けて、連覇は終了。心が折れ、翌日の練習は無断で休みました。学校も休んで、家で隠れるように寝てました。もう部活辞めようと思ってました。

 

「こんなに人に迷惑をかける、チームに迷惑をかけるのは、もう無理だ。耐えられない。」「部活じゃなくて、勝ち負けを気にしないチームぐらいがきっと自分は楽しんで成長できる」

 

 

 

監督が家まで来た

 

普段から無口で怖い監督でしたが、言われたことはいつもの厳しい口調でシンプルに。

 

監督「今すぐお前が勝つなんて思ってない。勘違いもはなはだしい。ただ、いつか勝てばいい。」と言われました。

 

監督「とりあえず部活来い」

大場「はい」

 

僕も単純です。”つべこべ考えない単純さ”があったからこそ今があります。

 

 

 

まだあります。激ダサの仮病事件。

 

その半年後。九州各県の1位・2位が集まる団体リーグ戦。全部で10試合ぐらい。ほぼ全て負けて心が折れました。

 

「負けて、監督に怒られて、チームにも迷惑かけて。すぐに次の試合。これを二日間。」

 

もう試合が怖くて、試合中、「ミスする度に、バレバレの嘘の咳を連発する」という体調悪いアピールに逃げました。

 

「体調が悪いから許して欲しい」。高校生ながらに考えた怖さや責任から逃れる策。まあチーム全員にばれてましたけどね。大人になった今、当時のことは先輩にも同期にも笑ってイジられます。キャプテンだった先輩は当時、ベンチでブチぎれていたらしいです。

 

 

 

「ほんと弱かったな」

 

部活をやる中で「結果を出す」「絶対に強くなる」ってずっと言ってたのに、いざ困難や結果を前にすると、手のひらを返して逃げたくなる”人としての弱さ”をいっぱい経験しました。

 

他にも、試合で勝つようになって、逆に慢心して天狗になる時期もありました。散々お世話になった監督をなめたり、気にかけてくれる同期に反抗したり、と人としてダサいこともやりました。

 

「ほんと何もわかってなかったな。弱かったな」。大学で自分がチームを作る立場になったとき、気付きました。この経験がその後にも、今にも繋がっています。

 

 

 

「逃げてもいい」。乗り超えるためにも

 

人は完璧ではなく、全ての人が弱さを持っています。ただ、自分の弱さと人生のどのタイミングで向き合ったかです。大人になってからでも全然良いと思います。

 

「辞めたい」「逃げたい」「もうダメだ」「何かのせいにしたい」と思う瞬間は絶対にあります。ただ、それが人間の変化を拒絶しようとしてる証拠。逆を言えば、変化と成長の合図です。

 

「開き直るもいい。逃げてもいい」。時にはこう思って、その辛い瞬間を乗り越えられるのであれば、僕は良い方法だと思います。結局、どんな方法でもいい。乗り越えさえすれば、気付けば成長してるから。そのときの事すら、後には良い思い出になってるから。まあ、体だけは大事にね。笑

 

 

 

最後に、tttの失敗許容システム

 

当社は、この記事のような情けない失敗エピソードを集めて保管してるシステムがあります。社長のも、他の役員のも。本部長・部長クラス。優秀なあの人のも。社内で共有し、いつでも辞書を引くように見れるようにしています。

 

これぐらい、組織として「失敗を許容すること」を大事にしています。それがあるから「失敗しそう」、「心が折れそう」になるような挑戦を、皆が少しでも怖くなくなるように。楽しく思えるように組織作りをしています。

 

副社長 大場

業務に関するお問い合わせや採用情報など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

RECRUIT

採用情報