2023.05.18

組織

tttの本社移転 ~オフィス作りも採用と人事から逆算~

事業拡大と本社社員の増加に伴い、2022年12月に本社を移転。新生tttがスタート。

移転先は内装にもこだわりました。

 

科学的経営・科学的アプローチを大事にするtttのオフィス作りを紹介。

 

tttっぽさをオフィスに体現する

 

tttっぽさとは?

ブランドカラーのネイビーを筆頭に、向上心溢れる若手が明るく、成長に向けて愚直に挑戦する社風があり、開放的な雰囲気がtttっぽさ。

 

このイメージをオフィスに体現するにあたってもtttっぽさの1つ「科学」を絡め、「こんなにこだわる!?」まで追求します。

 

カラーブランディング

 

色相・彩度・明度、配色によって連想するイメージが異なります。

 

tttの雰囲気や社風を一番体現できるのは何色か?

tttのブランドカラーと相性が良い組み合わせは何色か?

 

介護事業というレガシーなイメージも払拭し、異業種からも色々な人がこの業界の課題に挑戦したくなるような、先鋭的で弊社のブランディングに沿うには?

 

これらの疑問を、配色表から配色バランスやカラーイメージの専門知識を書籍から勉強し落とし込んでいきました。

 

成長・若々しさを表現には、紺・グリーンを基調としたデザインで表現。落ち着きのある雰囲気の表現には白・木目を採用。

 

また、エントランスの下に敷いたカーペットも自社ブランドカラーの紺でまとめ、よりイメージを体現する工夫を行いました。

 

ワークスペースの柔軟性を目指し、*フリーアドレスを導入

 

(*フリーアドレスとはオフィスの中で固定席を持たずに、自分の好きな席で働くワークスタイルのこと)

 

フリーアドレスは科学的メリットが3つ。

・部署や部門間を超えた社内コミュニケーションが活性化

・私物をデスク周りに置けないためオフィスが整理整頓されやすい(割れ窓理論の運用)

・オフィススペースの効率化し、コストを削減可能

 

色付きのパーテンションを設けることで息の詰まる空間ができてしまう。

それならの隔たりをゼロに。またワークスペースと役員の部屋を分けるパーテーションをすりガラスにすることで開放感を演出。

 

フレームをブランドカラーの紺にすることで、スタッフと経営陣とのオープンな関係性、ちょっとした重厚感も表現。

 

加えて内装は、床は白っぽい木目、デスクは薄茶の木目、ポイントに紺、大きな窓にして、壁の一面だけをダークブラウンで締めて、落ち着きも出しました。

 

 

こうして重すぎず、軽すぎず、弊社に合ったイメージのオフィスが完成!

 

職員のみんなから「働きやすい!」と好評です。

オフィスは、みんなが毎日仕事をする場であり、いかに快適に仕事ができるがが鍵。

 

だからこそ、今回のオフィス作りは「感覚」で決めずに「理屈」で決めていきました!

tttは何事も「こだわる。」このオフィスには細部までtttらしさがぎゅっと詰まっています。

 

 

業務に関するお問い合わせや採用情報など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

RECRUIT

採用情報